賞与にかかる保険料や税額の計算は、毎月支給する給与とは異なる点があるため、気をつける必要があります。 ステップ① 支給額の決定 ステップ② 保険料、所得税の計算 ステップ③ 振込手続き(現金支給の場合は金銭の用意) ステ
請求書自動発行・自動入金消込 販売業務にとって重要な請求書発行や売上金管理は、販売管理システムを導入することで効率的になります。しかし、印刷した請求書を郵送したり、金融機関で入金確認をして売掛金を消し込んだりといった業務
請求手続きの流れと各種手続き 商品やサービスの納品が完了したら、請求の手続きを進めます。請求の種類と、請求書発行の手続きを理解しておきましょう。請求書を発行した後の流れや売掛金管理についても説明します。 請求の種類、都度
売上から入金までの流れと各種手続き 商品の得意先への納品から売上計上、入金までの流れを整理しておきましょう。納品時の手続きや書類の発行、一部納品、返品についても理解しておきます。 納品手続きと書類の発行 一部納品や返品の
原価管理の種類と方法 販売している商品の「原価」と「原価管理」の考え方、在庫原価評価方法の種類について知っておきましょう。販売計画を立てたり、予算編成したりする重要な情報になります。 「原価」と「原価管理」は 在庫原価評
支払い手続きの流れ 販売のために仕入れた商品の代金は、取引条件に従って期日がきたら取引先に支払います。法人取引では、後から代金を支払う「掛け」取引が一般的です。「都度支払い」と複数の取引をまとめて支払う「締め支払い」の違
在庫管理の主な処理 販売する商品を管理するための「在庫管理」の考え方と、実際に在庫管理をするときに留意すべきポイントについて知っておきましょう。 「在庫」と「在庫管理」とは 在庫処理のポイント 入出庫の登録と棚卸調整処理
仕入手続きの流れ 得意先からの注文に対して、調達した商品が納品されたら「仕入手続き」をしましょう。注文した商品や数量に間違いがないかを確認し、仕入伝票を作成します。さらに、取引の記録として、納品書や受領書を作成して交わし
発注手続きの流れ 案件を受注したら、次のステップは納品のための商品の調達です。在庫を確認し、在庫がない場合は仕入れ先に発注します。 ここでは発注に必要な手続きを把握し、発注書の書き方、販売管理システムでの作成方法を知って